【新公連子どものwell being分科会】

新公連では、加盟団体同士が情報交換、ノウハウ、課題共有を行い、問題解決を図っていく取り組みとして分科会が発足しています。

分科会は新公連内の団体同士による主体的な活動あり、この分科会からも様々なアウトプットが出ております。

分科会には人材分科会・グローバル分科会・教育分科会・金融分科会等があります。

その中で、新公連内の子ども支援に関わる団体が集まり、日本の子どものwell beingの向上を最終的な目標として発足。子どものwell being 達成2030 ビジョン、現状の子ども支援・制度・課題を網羅したシステム図の作成、政策提言を行っていくことを目指しています。

先日、ACEキズキPIECESフローレンスが集まってMTGを行いました。

IMG_1129.jpg

MTGでは、子どものwell being分科会の方向性・ゴールを設定しました。

【方向性・ゴール】

・共通認識を共有していくためのwell beingビジョンの策定

・ビジョンを達成するための評価指標の策定

・上記がきちんと子供達の生活に落とし込まれるために、

ー外部団体(ユニセフ協会等)とともに、これを作り広げることが可能か、可能性を探る

ー現在の制度調査(法律、制度と実践とのギャップ及び足りていない部分)を行っていく

次回のアクションとして、現在の制度調査を行う為に子ども・若者に関する法整備・制度に詳しい人をお呼びして勉強会を行います。

各分科会の動きは今後もこちらでお知らせさせて頂きます。